ブログ運営

【100記事到達!】初期から100記事到達までのPVや収益を全部公開!

ブログを書いている方であれば、恐らく「とりあえず100記事書け」と聞いたことがあると思います。

この記事では、当ブログ【かしわんち。】で100記事到達したことによる以下の数値データで、これまでの変化を公開したいと思います。

  • 100記事到達までの所要期間
  • 100記事到達時のPV
  • 100記事到達時の収益
  • 100記事到達までの経費
こんな人に読んでほしい
  • ブログ初心者
  • 100記事到達間際のブロガーさん
  • かしわんち。の運営状況が知りたい人

ブログ100記事到達までに要した期間

はてなブログからWordPressに引っ越したのが2018年8月24日ですので、累計100記事到達までに約200日かかりました。

はてなブログ 18記事
8/24~8/31 4記事
9月 11記事
10月 15記事
11月 15記事
12月 12記事
1月 11記事
2月 10記事
3/1~3/11 4記事

WordPressに移行してからだとまだ82記事ですがご愛嬌…。

平均すると大体週に3記事程度しか書いていませんね。笑

亀の歩みではありますが、これからもお付き合いくださいませ。

ブログ100記事到達時点での累計PV数

データがないのでWordPressに移行した2018年8月24日から見ていきましょう。

8/24~8/31 353PV
9月 1,355PV
10月 1,962PV
11月 1,071PV
12月 1,782PV
1月 3,260PV
2月 3,634PV
3/1~3/11 1,312PV

100記事到達時点でのPV累計数は約14,700PVになります。

はじめはSNS流入やブログランキングからの流入しかありませんでしたが、3ヶ月経った頃からでしょうか?

検索流入がポツポツと増え、今では9割以上が検索流入です。

ブログ100記事到達時点での累計収益

累計収益約34,000円

当ブログでの収益内訳は以下の3つに分けられます。

  1. Google AdSense
  2. アフィリエイト
  3. 寄稿

Google AdSenseによる収益

まずはGoogle AdSenseから。

規定により詳細を記載できないため、かなりぼかしていますが、ジュース30本分ぐらいでしょうか。

まだまだ振込金額には達しませんね~。

広告位置とか量はかなり適当なので、これからはちゃんと考えていかないといけませんね(´・ω・`)

アフィリエイトによる収益

続いてアフィリエイトでは累計24,864円(振り込まれた金額)でした。

3ヶ月目にして初めて収益発生しました。

8/24~8/31 0円
9月 0円
10月 4,320円
11月 5,786円
12月 500円
1月 14,258円
2月 0円
未確定報酬 31,000円

毎月右肩上がりとはいきませんでしたが、ポツポツと増えてきている印象です。

ちなみに私が登録しているASPサイト(一部抜粋)は以下のとおりです。

満足度が高い
≫ afb(アフィb)
通信系・金融系に強い
≫ アクセストレード
ASP最大手
≫ A8.net
Yahoo使うなら
≫ バリューコマース
Amazonや楽天使うなら
≫ もしもアフィリエイト

寄稿による収益

ブロガーのてっぺ(@teppesmnさんと、のがたか(@noggylog)さんのブログにそれぞれ寄稿させていただきました!

報酬はAmazonギフト券3,000円分×2です。

寄稿記事を読みたい方は下記URLからどうぞ~!

≫ 【2019/2/4更新】ゲストとして書かせていただいた寄稿記事の紹介

ブログ100記事到達までに要した経費

サーバー使用料 16,200円
WordPress有料テーマ「JIN」 14,800円
書籍 5500円
有料note 1900円

合計約38,400円の経費です。

これからも知識を増やすために書籍は増え続けると思います。

収益は約34,000円なので、今のところ約4,400円の赤字経営ですが初期投資や自己投資は仕方ないと思っています。

むしろ未確定報酬が入ってきてくれれば黒字経営ですね!

ブログ100記事到達による結果まとめ

所要期間 約200日
累計PV数 約14,700PV
収益総額 約34,000円
経費総額 約38,400円

今後の課題としては、現状私のブログでは運用報告ばかりなので、商品説明記事も増やしていきたいなと思います。

100記事でこれだけ?と思うかも知れませんが、初期費用分そろそろペイできそうなので焦らず奢らずまったりといきます。

読んでいただきありがとうございました◎

 

以下は、私が運用している商品ごとに飛べるリンク集を作りました。

商品によって毎月運用報告も載せておりますので何かの役に立てば幸いです。

Twitter(@dawasika2017)や匿名で質問できる質問箱も設けましたのでも何か質問等あれば遠慮なく言ってください!