ブログ運営

【検証結果】ブログ経験ゼロの初心者でも1年で黒字経営は可能!!

当ブログ「かしわんち。」は、2018年8月24日からWordpressではじめました。

ちなみに、Wordpressテーマは、有料テーマの「JIN」を使用しております。

そして、WordPressでブログをはじめて丸1年が経過したので、実体験に基づく1年経過時の以下の数値データを公開したいと思います。

ちなみに、なんとか黒字経営できていました

  • 1年経過時までの投稿記事数
  • 1年経過時のPV
  • 1年経過時の収益
  • 1年経過時までの経費
こんな人に読んでほしい
  • これからブログをはじめようと考えている人
  • ブログをはじめて1年未満の人
  • ブログで稼げるのか知りたい人
  • かしわんち。の運営状況が知りたい人

ブログ1年経過時までの投稿記事数

はてなブログからWordPressに引っ越したのが2018年8月24日ですので、WordPressから再スタートして1年間になります。

はてなブログ 18記事
2018/8/24~8/31 4記事
9月 11記事
10月 15記事
11月 15記事
12月 12記事
2019年1月 11記事
2月 10記事
3月 12記事
4月 8記事
5月 8記事
6月 9記事
7月 7記事
8/1~8/24 9記事(今回の記事含む)
合計 149記事

見事に月の投稿記事数が減ってきてますね。笑

収益報告記事が多いため、統合して追記する形にする等試行錯誤中です。

更新(リライト・追記)はするものの、新記事はあまり増えてない状況ですね。

亀の歩みではありますが、これからもお付き合いくださいませ。

ブログ1年経過時の累計PV数

はてなブログのデータがないのでWordPressに移行した2018年8月24日から見ていきます。

2018/8/24~8/31 353PV
9月 1,355PV
10月 1,962PV
11月 1,071PV
12月 1,782PV
2019年1月 3,260PV
2月 3,634PV
3月 4,168PV
4月 4,174PV
5月 4,236PV
6月 5,074PV
7月 6,607PV
8/1~8/24 4,116PV
合計 41,792PV

ブログはじめて1年経過時点でのPV累計数は41,792PVになります。

はじめはSNS流入やブログランキングからの流入しかありませんでしたが、3ヶ月経った頃から検索流入がポツポツと増え、今ではほとんどが検索流入です。

たまに多く読まれている日があると嬉しいですよね。

ちなみに2018年10月はイケハヤ砲を貰ってグンを抜いて1日だけアクセスおかしい日が笑

直近の目標は月1万PV越え、さらに継続することです。

ブログ1年経過時での累計収益

ブログによる累計収益は約90,000円でした。

当ブログでの収益内訳は以下の3つに分けられます。

  1. Google AdSense
  2. アフィリエイト
  3. 寄稿

Google AdSenseによる収益

まずはGoogle AdSenseから。

規定により詳細を記載できないらしく、金額はぼかしますが、ジュースだと約105本分。

ビッグマックなら約33個分あたりでしょうか。いい感じです。

6/21に初めて振込金額に達成し、無事に振り込まれました!

二度目の振り込みはもう少し掛かりそうです。

広告位置とかは正直かなり適当なので、考えて配置したほうが良いと思いますがやっていません(´・ω・`)

アフィリエイトによる収益

続いてアフィリエイトによる収益は累計71,196円(税込)でした。

3ヶ月目にして初めて収益発生しました。

下記表は複数のASPサイト報酬の合算です。

2018/8/24~8/31 0円
9月 0円
10月 4,320円
11月 5,786円
12月 500円
2019年1月 14,258円
2月 0円
3月 25,380円
4月 6,480円
5月 0円
6月 540円
7月 7,020円
8/1~8/24 6,912円
合計 71,196円
未確定報酬 3,240円

毎月右肩上がりとはいきませんでしたが、ポツポツと増えてきている印象です。

ちなみに私が登録しているASPサイト(一部抜粋)は以下のとおりです。

物販はほとんどしていないため、登録だけして活用してないのもちらほらありますが…。

満足度が高い
≫ afb(アフィb)
通信系・金融系に強い
≫ アクセストレード
ASP最大手
≫ A8.net
Yahoo使うなら
≫ バリューコマース
Amazonや楽天使うなら
≫ もしもアフィリエイト

寄稿による収益

ブロガーのてっぺ(@teppesmnさんと、のがたか(@noggylog)さんのブログにそれぞれ寄稿させていただきました!

寄稿による収益報酬はAmazonギフト券3,000円分×2です。

寄稿記事を読みたい方は下記URLからどうぞ~!

≫ 【2019/2/4更新】ゲストとして書かせていただいた寄稿記事の紹介

ブログ1年経過時までに要した経費

サーバー使用料 32,400円(16,200円×2年分)
有料テーマ JIN 14,800円
書籍 8400円
有料note 1900円

合計約57,500円の経費がかかっています。

1年間で言えばサーバー使用量は1年分で見るべきかも知れませんが、どうせかかっちゃうので合算しました笑

これからも資産運用の知識を増やすために書籍は買い続けると思います。(未読あるけど)

収益は約90,000円なので、今のところ約32,500円の黒字経営です。

ブログ1年経過したことによる結果まとめ

投稿記事数 149記事
累計PV数 41,792PV
収益総額 約90,000円
経費総額 約57,500円

結果的に、ブログ初心者でも1年間で約32,500円稼げました。

単純計算すると、月平均2,700円ぐらい。

継続すれば誰でもこれぐらいなら稼げるかと思います。

しかし、目標は月6桁ですから、全然話になりません。

毎日更新しているブロガーさん達は、本当に凄いなと思います。

読んでいただきありがとうございました◎

 

以下は、私が運用している商品ごとに飛べるリンク集を作りました。

商品によって毎月運用報告も載せておりますので何かの役に立てば幸いです。

Twitter(@dawasika2017)や匿名で質問できる質問箱も設けましたのでも何か質問等あれば遠慮なく言ってください!